戦略の話をするのは素人。プロは・・

今朝、クラウドソーシングサイトに外注していた
インタビュー音源の原稿化」をチェックしていたんですが。

私たちのコンサルパートナーで、
成果を出している方たちに「秘訣」を聞いたものですが、、

その中で、とても面白い共通点を発見しました。
※ごめんなさい。とっても素晴らしい内容なんですが、
パートナーの情報が多く含まれているので、
一般公開することはできません。

私たち、戦略系のコンサルタントをやっていると
つい「どうやってやったらできるか」の
をすることが多くなってしまうのですが、

成果を出している人たちは、
誰一人・・「戦略の話」をしないんですね。

戦略は・・わかってる!問題はその後だ。

戦史家のマーチン・ファン・クレフェルトは、
その著作『補給戦――何が勝敗を決定するのか』で、

「戦争という仕事の10分の9までは兵站だ」
と言い切っていますし、

素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る

とも、言いますよね。

どうやって「決めたこと」を「実行するのか」。

そうなんです。
これは、弊社でも課題でして

「日々の業務に追われてしまう」。
それで、なかなか成果が出ないのです。

もったいないですよね。

実行して、初めて終わるのに、実行が遅れてしまうから、
塩漬けになっているものが多くなってしまいます。

そんな悩みを持っていたら、
先日、良い本を教えてもらいました。

7つの習慣の裏に隠れた、隠れた名著

『7つの習慣』で有名なフランクリン・コヴィー社が
出している隠れた名著に
『戦略を、実行できる組織、実行できない組織。』

がありますが、この本が面白い。
ちょっとだけ紹介すると・・

==
戦略を実行に移すためには4つの規律がある。

第1の規律:最重要目標にフォーカスする
第2の規律:先行指標に基づいて行動する
第3の規律:行動を促すスコアボードをつける
第4の規律:アカウンタビリティのリズムを生み出す

==

実はこの本。
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)で
有名なあの出版社も取り入れているそうで・・

私たちも実践したいと思います。

しかし。
「読んでおいてね」と言っても、
中々読んでくれないのが恐ろしい所で、

まさに、
「戦略を実行できない」組織になってしまうのですね笑

だから今回は、社内用に
勉強会を開催することにしました。

社内だけで勉強会をするのも
もったいないので、
外部の方の意見も聞いてみたいです。

あなたも一緒に勉強しませんか?

【戦略実行勉強会】

11月12日(水)
19:00-21:00

限定3名費用無料。

↓とりあえず応募する↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/5a9d0b8467710

PS:実行力を上げる10の極意

  1. 実行する。
  2. もっと実行する。
  3. もっともっと実行する。
  4. さらに、もっと実行する。
  5. 実行したくない時も実行する。
  6. 実行したい時も実行する。
  7. 何か不平を言いたい時は実行する。
  8. 何か不平を言いたくなくても実行する。
  9. 毎日実行する。
  10. 実行し続ける。

これは、アメリカの有名なコピーライティングブログ、
10 steps to becoming a better writer

を参考にさせていただきました。

知っていても、やっていない。
そんな自分におさらばしましょう!

PSのPS:

忘年会の話

昨日募集を開始した
「Savers主催の忘年会」。

早速多くの人が参加してくれました。

尊敬するシナリオマーケターのあの人も・・

そんな中、こんな質問が来たので
お答えします。

ただのサラリーマンですが、大丈夫でしょうか??

 

結論は、全然大丈夫です笑
是非ご参加ください。

専門家たちが周りに多いので、
勘違いしてしまいがちですが、
世の中を動かしているのはお勤めの方です。

そう言った人たちの知見も聞いてみたいな・・
という名目で、飲みにでも行きましょう^^

ということで、
残席は残り5名です。

↓申込みフォーム詳細URL↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/0baf3f3567321

小川晋平 name
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加