知らないままでいいんですか?あの大企業もやっているフィアアピール

今日の記事は、メルマガからの転載です。
===

厄年の数を調べたら、28個。前後厄合わせると84個。

0歳から99歳まで100年間で平穏なのが16年しかないことに、
人生の人生の悲哀を感じている

集客不要!売らずに売れるコンサルタント養成
株式会社Saversの小川です。 

やっぱり、厄年って言われると、 お祓いしようかってなるわけです。
占いでも同じで、

あなた、何か悩みあるでしょう。

と言うから聴く気になるわけで、これが

あなた、何か良いことあったでしょう?

これでは、歌の歌詞にはなりそうですが、足を止めるきっかけにはなりません。

原始時代から人間の脳に刷り込まれる、危機回避の本能

なぜか?
人間は、快楽を得たい欲求よりも、痛みから逃れる欲求の方が強いからです。

脳科学的に考えても、そもそも原始時代には、
セックスしている時にライオンが来たら、
逃げられる人が生き残ったわけで。。

逃げる

危機回避能力が高い方が有利だったから、
人間はそういう進化を遂げてきたのです。

大企業でもやっている、フィア・アピールとは?

これを、フィア・アピール(恐怖訴求)と言って、
強制的に反応率を上げる”本能に根差した”訴求法です。

効果が出るとされる手法は数ありますが、
こういう、本能に根差したものは効果がなくなりません。

ただ、やりすぎると、

  • エグくなるし
  • 強すぎる恐怖は「目をつぶる」(無視される)

ことになって、効果が弱くなりますが、今でもよく使われています。

有名なところだと

25歳はお肌の曲がり角(SK-Ⅱ)

これがフィア・アピールです。

自社資料より。

自社資料より。

逆(希望/ポジティブ側)から見ると、

40歳になっても、今と変わらぬ肌へ

みたいな感じでしょうか。 キレイなんですけどね。
でも、反応はないんです。そういうもの。

フィア・アピールは、お好きじゃない?

人の恐怖心に訴えかける手法
活用すれば成果は出ます。確実に出ます。

よく、フィア・アピールとビジネスを結びつけると、 イヤな顔をする人がいます。

恐怖心を利用して、ビジネスをするなんて・・

でも、私は良し悪しの話をしているんじゃないんです。 事実の話

恐怖の側面からアプローチをすると、数字は上がります

それだけです。
じゃあ、ここに倫理の側面を入れるとしたら・・

もし私が、飲み会の席で25歳は・・と言ったら?

28歳のわたくし、妻帯者とは言え、合コンに憧れはあります。(誘って下さい)

もし、27歳アパレル商業施設のOLさんと、
六本木にある和食屋の個室で3:3合コンしていたとして、

25歳、お肌の曲がり角曲がっちゃったね。

こう言ったらどうでしょう。
はい。ただのイヤなやつです。

そうなんです。SK-Ⅱは、化粧品というソリューションを持っているから、 恐怖を突きつけてもいいんです。

私たちも同じ。誰かの役に立てる確信があれば、
売ることは決して悪いことじゃない

むしろ、確信がないんだとしたら、
どんなに美辞麗句で飾っても、価値がありません。

あなたは、誰のどんな問題を解決できますか?

その問題を解決するために、
ちゃんとお客様から選ばれる努力をしていますか?

大切なのは結果です。どんな成果を出せるのか。

テクニックがあるのなら、技術で補えるなら
使ったらいい。

あなたが役立てる人に、ちゃんと役立つための フィア・アピール。
試してみてください。

PS.ここで冒頭の「厄年」です。

  • 厄年、というフィア・アピールに対して、
  • 厄払い、というソリューションを提供しているのですが、

これは解決になっていますか?
答えは、あなたにお任せしますが、私は全然好きじゃない。

マッチポンプ(偽善的な自作自演の手法・行為)に見えます。

  • 課題を解決するために、痛みに訴えかけるのであって、
  • 痛みを作って、それを解決するのでお金をもらうのではない。

全てはお客様と一緒に、世の中を良くするため。

そんな世界を、あなたとも共有できたら嬉しいです。

PS.覚えただけでおわらせないために、

具体的な学びをアウトプットすることを試してみてはいかがでしょう

実際に、提案に活かしてみてもいいですし、このブログにコメントしていただいてもOKです。

Facebook:小川晋平
Mail:ask[at]savers-inc.com

是非、
あなたの感想を聞かせてください!

===

こんなメルマガを日々発信しています。

興味のある方へ向けて「完全無料」。
売り込みが目的ではなく、私たちが考えていることを知って欲しいから発行しています

ご興味のある方は、こちらから登録してくださいね!

創業2か月で20%値上げ!単価120万円のコンサルタントが語る
独立系コンサルタントのマーケティング事典


小川晋平 name
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加