気付いてますか?これから起こるし、既に起こっている変化

最近、質問のフィードバックを
動画や音声にする機会が増えています。

そうすることによって、
文字にすると、こぼれてしまう情報を
含めることができたり
図解なども見せることができます。

日々、改善できるところは何か・・
と考えているのですが、

やはり自分一人で考えることは難しく、

コンサル会社の社長に就任した
尊敬できる友人からもらった
フィードバックを参考にしています。

おかげ様で、今日も、
コンサルさせてもらっている
パートナー様から

「社内のメンバーにも共有しました」

と言われました。

ありがたいことです。

ここ1-2年の話ですが、
動画を観ることに抵抗がなくなりました。

これは、私だけではなく、
これを読んでいるアナタもです。

通信速度の改善etc

細かい話は置いておいて、
情報は、どんどんリッチになります。

 

情報がリッチというのは、
文字より画像、音声、動画といった
コンピュータ的に言えば

「容量が重いモノ」だと思って下さい。

そして、
動画から音声やテキストに

することはできても逆はできない。

これから、
専門職以外での「コピーライティング」の価値は
相対的に下がっていきます。

※コピーライティング「的な思考、スキル」の
重要性は変わらないし、
むしろ上がっていくのでしょうが。

Youtubeの文字書き出し機能とか、
精度はまだまだですが、

そういうことをやろうとする
チャレンジには届いている訳です。

以前なら、そこまで「できるはずがない」と
思ってしまっていたことが。

そんな記事を、テキストで作るのは
気が引けるので
改めて、動画にしようと思います。

作り手目線で言うと、
動画ってまだまだ面倒なんですよね笑

多分、次のイノベーションはその辺りにあります。

小川晋平 name
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加