出来ない人は「支払い」を確定させ、出来る人は・・

最近、お金の話を聞くことが多いです。

とある、お金の専門家、
かつベストセラー著者と話していたら

  • 出来るやつは「入金」を確定させる。
  • 出来ないやつは「支払い」を確定させる。

と言っていました。

なるほどなーと。

例えば、
手弁当で誰かの手伝いとか行った場合、
交通費など「支払い」は確定しますよね。

一方で、
それだけ入金(稼ぎ)は確定させているのかと。

その方は、こうおっしゃっていました。

おれは、出張行ったら
500万は稼がないと帰ってこなかったよ。
泊まりこんだ。

会社員時代も、一億円の契約をもらうまで
泊まり込みし続けたり。

【モト、取ってるのか?】

キャッシュ・フロー経営の見本みたいな考え方ですが
こうも徹底するとすごい。

多くの方は、
つい「損して得取れ」を言い訳
入金確定」を後回しにしてしまいます。

確かに、
一回一回でモトを取る必要はないかもしれません。

でも、じゃあ、いつ回収しているのか

この「モトを取る」という発想。

拘ったら強いですよね。

【今日の実践】

自分が、わかっているけど後回しにしていることはないか。

実は利益が欲しいと思っているのに、
それを回収しないで、見ないふりしていることはないか。

回収するにはどうしたらいいのか

アクションしてみてください。

小川晋平 name
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加