何をしている時が一番楽しいですか?と聞かれて。

小川さんは、何が好きなんですか?
何をしている時が一番楽しいんですか?

そんなことを聞かれます。

質問の意図がわからなかったのですが、
もしかすると、この方は
普段は楽しいことをやっていないのかもしれませんね。

私がお答えしたのは、

いつも楽しいですよ
楽しさの種類は違うかもしれませんけど。

例えば、
・プールに行ってスッキリするのも
・友人と飲んでいるのも
・仕事をしている時も
・旅行に行っている時も

全部楽しいです。でも、楽しさの種類は違います。

ボクの人生の中で、
「楽しくない」ということは
不要にしているので

「楽しい/楽しくない」の軸じゃなくて
どうやって楽しむかを考えています。

一番、大きくて時間をかけてでも楽しみたいのは
仕事ですけどね。

社会の変化に携われるのは幸せです。

楽しさも、やりがいも、
1つじゃない。

人生って、とっても面白いし、
思い通りにいかないことも、
思い通りにできることが増えていくのも

人生の楽しみ。

今が楽しい人も、
なんとなく楽しさが減ってしまっている人も。

どうやったら、明日がもっと楽しくなりますか?

小川晋平 name
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加